魔法の迷宮に結界の守護者たちが実装されたので、いつも通りサポート仲間で挑戦してきました。
結界の守護者たち
結界の守護者たちは「ヘルバトラー」「ギガデーモン」「アンドレアル」「エビルプリースト」との戦闘になります。
エビルプリーストはほかの3体を倒すまで攻撃が当たりません。
必要な耐性
結界の守護者たちとの戦闘で必要な耐性はこのようになっています。
状態異常耐性
敵が4体いることもあり、いろいろな状態異常の効果がある攻撃があります。
ダメージ耐性
ヘルバトラー、ギガデーモン、アンドレアルはブレス攻撃、ヘルバトラーとエビルプリーストは攻撃呪文を使ってくるので、ブレスと呪文のダメージ耐性が高いと戦いやすいです。
結界の守護者たちの行動
結界の守護者たちの行動は、それぞれこのようになっています。
ヘルバトラー
ヘルバトラーの行動はこのような感じでした。
行動 | 範囲 | 対応方法 | ダメージ | 効果 |
---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 対象単体 | 400程度 | ||
ちからをためた | 自分 | テンションが1段階アップ | ||
イオマータ | 対象周囲 | 180程度を8回 | ||
大地の鼓動 | 周囲 | 敵から離れる | 400程度 | 転び |
ドルマドン | 対象単体 | 700程度 | ||
煉獄火炎 | 対象方向 | 対象から離れる | 600程度 | |
かがやくいき | 対象方向 | 対象から離れる | 600程度 | |
魔蝕 | 周囲 | 敵から離れる | 400程度 | 全属性耐性ダウン 幻惑 混乱 呪い(最大HPダウン) |
大地の鼓動
大地の鼓動は周囲に400程度のダメージを与えます。
転びの追加効果があります。
魔蝕
魔蝕はヘルバトラーの周囲に対して400程度のダメージを与えて、全属性耐性ダウン、幻惑、混乱、呪い(最大HPダウン)の追加効果があります。
ギガデーモン
ギガデーモンの行動はこのような感じでした。
行動 | 範囲 | 対応方法 | ダメージ | 効果 |
---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 対象単体 | 500程度 | ||
怪しげな魔法陣 | 魔法陣上 | 魔法陣の外に移動 | 転び | |
しゃくねつ | 対象方向 | 対象から離れる | 600程度 | |
つうこんのいちげき | 対象単体 | 1350程度 | ||
悪魔の怒号 | 自分 | ドラゴンビート状態になる | ||
衝撃波 | 周囲 | 敵から離れる ジャンプ | 450程度 | |
暗黒のきり | 対象方向 | 対象から離れる | 攻撃力1段階ダウン 幻惑 混乱 呪文の威力1段階ダウン |
怪しげな魔法陣
ギガデーモンは開幕直後に怪しげな魔法陣を設置します。
魔法陣上にいると立っていられない状態になり、少しの間動けなくなりますが転び耐性があれば問題なさそうです。
つうこんのいちげき
つうこんのいちげきは対象単体に1350程度のダメージを与えます。
ダメージが大きいので、盾を装備できる職業では会心ガードを使っておきました。
アンドレアル
アンドレアルの行動はこのような感じでした。
アンドレアルには光属性の攻撃が無効になっています。
行動 | 範囲 | 対応方法 | ダメージ | 効果 |
---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 対象単体 | 500程度 | ||
こうねつのガス | 対象方向 | 対象から離れる | 600程度 | |
はげしいおたけび | 前方 | 敵から離れる 敵の後方に移動 | 300程度 | 7秒程度行動不能 |
しっぽ攻撃 | 対象方向直線状 | 対象から離れる | 400程度 | |
テールスイング | 周囲 | 敵から離れる | ||
呪毒のいき | 周囲 | 200程度を2回 | もうどく 呪い(最大HPダウン) 毒沼が出現 |
はげしいおたけび
はげしいおたけびはアンドレアルの前方に350程度のダメージを与えて吹っ飛ばします。
当たってしまうと7秒程度動けなくなるので、アンドレアルから離れたり、後方に移動して回避したい攻撃です。
呪毒のいき
呪毒のいきは200程度のダメージを2回与えて、どくと呪いの追加効果があります。
呪いと毒の沼も複数出現し、ここに入ってしまうと200程度のダメージと呪いの効果があります。
エビルプリースト
エビルプリーストの行動はこのような感じでした。
行動 | 範囲 | 対応方法 | ダメージ | 効果 |
---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 対象単体 | |||
ぶきみな念じボール | 対象周囲 | 300程度を6回 | 呪文耐性1段階ダウン | |
つうこんのいちげき | 対象単体 | |||
マヒャデドス | 対象周囲 | 対象から離れる | 800程度 | |
神速メラガイアー | 対象周囲 | 500程度を3回 | ||
バギムーチョ | 対象周囲 | 対象から離れる | 600程度 | |
ひかりのはどう | 自分 | 悪い効果を消す | ||
いてつくはどう | 対象方向 | 対象から離れる | 良い効果を消す | |
魔力強化の秘法 | 自分 | 呪文ダメージアップ | ||
蘇生の邪法 | 味方を1体蘇らせる | |||
蘇生の大邪法 | 味方を2体蘇らせる |
ぶきみな念じボール
ぶきみな念じボールは対象とその周囲にいる味方の中からランダムに300程度のダメージを6回与えます。
呪いと呪文耐性を1段階下げる効果があります。
蘇生の邪法、蘇生の大邪法
エビルプリーストにダメージを与えていくと蘇生の邪法、蘇生の大邪法を使ってきます。
蘇生の邪法は1体、蘇生の大邪法は2体の敵が復活します。
ポンコツの戦い方
結界の守護者たちのサポ討伐での戦い方はこのような感じでした。
パーティー構成
パーティー構成はこのような感じです。
職業 | 作戦 | 武器 | 検索条件 | そのほかの条件 |
---|---|---|---|---|
占い師 | 片手剣 | |||
僧侶 | いのち | スティック | 呪い★★/どく★★/ブレスダメージ減★★ | 転び |
バトルマスター | ガンガン | 両手剣 | 呪い★★/どく★★/幻惑★★ | 転び |
バトルマスター | ガンガン | 両手剣 | 呪い★★/どく★/幻惑★★ | 転び |
今回のサポ討伐はあまり構成が定まりませんでした。
自分で攻撃力を上げられるバトルマスターを2枚に入れましたが、私の場合は前衛2枚だと少し安定感にかける感じです。
バトルマスターを1枚削って呪文かブレスの対策ができる職業を入れると、多少時間はかかりますが安定しました。
自キャラは呪文対策をする場合は占い師かガーディアン、ブレス対策をする場合はレンジャーといった感じでした。
状態異常が入るので踊り子もなかなか良かったです。
ポンコツの立ち回り
結界の守護者たちには占い師メインで挑戦。
他の3体を倒すまでエビルプリーストへの攻撃は無効なので、他の3体を1体ずつ倒していきます。
まずはギガデーモンを星のタロットやスリープダガーなどで眠らせます。
踊り子ならヘルバトラーにふういんのダンスを使うとさらに楽です。
そのあとは回復やサポート中心で、余裕があれば会心ガード、心頭滅却、魔結界などで生存率を上げました。
できればギガデーモンが眠っている間に1体倒したいところですが、慌てずに1体ずつ倒していきます。
ギガデーモン、ヘルバトラー、アンドレアルを倒すとエビルプリーストに攻撃できるようになります。
エビルプリーストにダメージを与えていくと蘇生の邪法、蘇生の大邪法で仲間を復活させてきます。
相手は復活してもHPは少ない状態なので、1体ずつ確実に倒していけばOKです。
安定して早く倒せるサポ構成は見つけられず、だいたい5分前後かかる感じでした。
タロット
タロットデッキはこんな感じにしました。
開幕でギガデーモンを眠らせるためにわたぼうの星。
呪文対策で世界を多めにして、火力アップ用に魔術師と愚者を入れました。
回復と蘇生の補助用に太陽と審判を2枚ずつ入れています。
頻繁に使いそうな世界、太陽、審判は使っても手札に残る可能性があるスウィートバッグにしてあります。
報酬アクセサリー
結界の守護者たちの報酬アクセサリーはマーシャルピアスとレメディピアスです。
効果はこのようになっています。
- 守備力+2
- おしゃれさ+1
- 10.5%でターン消費なし
- 呪文と特技のダメージ+15
- 守備力+2
- おしゃれさ+1
- 10.5%でターン消費なし
- 呪文と特技の回復量+15
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.