新たなコインボスとして真・幻界諸侯が追加されたので早速挑戦してきました。
必要な耐性
真・幻界諸侯は全部で5体の敵と戦うので、状態異常や攻撃の種類が多くすべての耐性に対応するのは難しそうです。
- 眠り
- おびえ
- 幻惑
- 呪い
- 魅了
- 転び
- ブレスダメージ減
- 呪文ダメージ減
- 雷ダメージ減
私は眠り、おびえを優先してプラスアルファで他の耐性をつけるような感じでした。
パーティー構成
今回は魔剣士で挑戦しました。
パーティー構成はこのような感じです。
- 魔剣士(自キャラ・鎌)
- 魔剣士(鎌)
- 旅芸人(ブーメラン)
- 僧侶(スティック)
魔剣士
自キャラは魔剣士ですが、サポート仲間も一人魔剣士を入れました。
耐性は眠り、おびえ、幻惑を優先して選びました。
旅芸人
回復の補助役として旅芸人を入れました。
耐性は眠り、おびえ。
あとは味方が魅了されてもエンドオブシーンで解除できるように、魅了を優先しました。
僧侶
回復役に僧侶を入れました。
雷系の攻撃が多い印象だったので、眠り、おびえに加えて雷ダメージ減が100%のサポさんにしました。
真・幻界諸侯の攻撃
真・幻界諸侯はアクバー、ジャミラス、グラコス、ムドー、デュランとの戦闘になります。
それぞれの攻撃は以下にまとめてあります。
アクバー
アクバーの行動にはこのようなものがありました。
行動 | 範囲 | ダメージ | 効果 |
---|---|---|---|
闇のブレス | 前方 | 600程度 | |
はげしいおたけび | 周囲 | 400程度 | ふっとび |
ルカナン | 対象とその周囲 | 守備力が1段階下がる | |
なげきの牢獄 | 魔法陣上 | 450程度 | 守備力が1段階下がる 呪文耐性が1段階下がる |
ぜつぼうの波動 | 周囲 | 600程度 | 全属性の耐性が下がる 最大HP大ダウンの呪い 呪文の威力が1段階下がる |
ギラグレイド | 前方直線状 | 400程度 | |
連続ドルマドン | 対象とその周囲にランダム | 3回ダメージ |
なげきの牢獄とぜつぼうの波動を立て続けに使ってくる印象です。
ジャミラス
ジャミラスの行動にはこのようなものがありました。
行動 | 範囲 | ダメージ | 効果 |
---|---|---|---|
煉獄火炎 | 前方 | ||
ツメできりさく | 対象 | 300程度を2回 | |
しあわせの国へ | 周囲 | 500程度 | 魅了 |
しあわせシャワー | 周囲 | ||
ベホマラー | 周囲 | HPを1000程度回復 | |
ジバルンバサンバ | 魔法陣上 | 700程度 | |
神速メラガイアー | 対象とその周囲にランダム |
魅了されてしまうと安定しないので、しあわせの国へは当たらないように注意しましょう。
グラコス
グラコスの行動にはこのようなものがありました。
行動 | 範囲 | ダメージ | 効果 |
---|---|---|---|
荒波のビート | 周囲 | 敵の攻撃力が1段階上がる | |
マヒャデドス | 対象とその周囲 | 500程度 | |
絶対零度 | 前方 | 350程度 | おびえ |
なぎはらい | 周囲にランダム | 250程度を3回 | |
海魔人の憤怒 | 周囲 | 550程度 | ふっとび 転び |
グラコスの攻撃では海魔人の憤怒の範囲が広く厄介です。
ムドー
ムドーの行動にはこのようなものがありました。
行動 | 範囲 | ダメージ | 効果 |
---|---|---|---|
魔のいかづち | 対象とその周囲 | 250程度を2回 | |
ルカナン | 対象とその周囲 | 守備力が1段階下がる | |
悪夢の氷嵐 | 前方 | 450程度 | おびえ |
あやしいひとみ・凶 | 対象とその周囲 | 眠り | |
衝撃の大絶叫 | 周囲 | 650程度 | ふっとび |
石化の魔光 | 対象とその周囲 | 8秒程度石化させて動けなくする かかっていた良い効果を消す |
ムドーは石化など厄介な攻撃が多いので最優先で倒すようにしました。
デュラン
デュランの行動にはこのようなものがありました。
行動 | 範囲 | ダメージ | 効果 |
---|---|---|---|
ジャッジメントクロス | 対象とその周囲 | 350程度を2回 | |
はやわざ | 対象 | 250程度を3回 | |
ジゴスパーク | 周囲 | 500程度 | |
ストームフォース | 自分 | 風と雷のチカラを身にまとう | |
ギガジャベリン | 前方直線状 | 1500程度(?) | 召雷陣が3つ出現 |
闘神の絶技 | 前方 | 220程度を6回(?) |
ギガジャベリンは当たれば即死です。
デュランの正面から外れて確実に回避しましょう。
ギガジャベリンで出現する召雷陣は雷光閃で周囲に250程度のダメージを与えるようなので、範囲攻撃で早めに倒すのがよさそうです。
真・幻界諸侯との戦闘
戦闘は一度に5体を相手にするのではなく、下記のような流れになります。
- デュラン以外の4体から2体がランダムで登場
- 2体を倒すとデュラン以外の残りの2体が登場
- 最後にデュラント戦闘
2体倒すと次の2体が登場するので、まずは1体ずつ確実に倒していくのがよさそうです。
練習札で何度か練習してムドーとグラコスが苦手だったので、ムドーを最優先、次にグラコスという順番で倒すようにしていました。(アクバーとジャミラスはあまり気にせず。)
私の場合はムドーとグラコスが一緒に出てくると苦戦することが多かったですが、1体1体のHPはそれほど高くはないですし、それほど強くない印象です。
むしろムドー単体の方が苦戦するような・・・
なかなか勝てないようなら前衛を削って、ブレス対策でフバーハを使える職業、呪文対策でマジックバリアを使用できる職業を入れるなどするといいと思います。
アクセサリー
真・幻界諸侯の報酬アクセサリーは幻界王の首かざりです。
効果はこのようになっています。
- 守備力+25
- HP+45
- おしゃれさ+5
- 各弱体系耐性+50%
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.