レグナード2サポ討伐に挑戦
レグナード1を倒してから、だいぶ時間がたってしまいましたが、レグナード2に挑戦してきました!
久しぶりということもあり戦い方も忘れてしまったので、苦戦しましたが何回か戦って勝利することができました。
レグナード2との戦いで気を付けたことをまとめておきます。
耐性
必要な耐性はレグナード1と同じです。
- ブレス
- マヒ
- 封印
- 呪い
レグナードはブレス攻撃が多いのでブレスダメージ減が100%だと、だいぶ楽になります。
今回の戦いではブレスダメージ減、マヒ、封印を優先して戦いました。
パーティー構成
最初は他の構成で戦っていましたが勝てなかったので、最終的にこの構成になりました。
- デスマスター(自キャラ・鎌)
- 僧侶(スティック)
- 賢者(扇)
- 武闘家(ヤリ)
デスマスター
自キャラはデスマスターで、よろいのきしを召喚しました。
レグナードのHPが半分になると竜の咆哮を使ってくるので、怒らせないように攻撃は控えめに立ち回りました。
耐性はマヒと呪いしか準備できず…
僧侶
回復役に僧侶を入れました。
耐性は、ブレスダメージ減100%とマヒ、封印を優先して探しました。
賢者
回復補助に賢者を入れました。
回復・蘇生と扇スキルの風斬りの舞のバイキルト効果に期待して、賢者を選びました。
賢者もブレスダメージ減100%のサポさんを選びました。
武闘家
前衛はバトルマスターも試しましたが、武闘家の方が安定したので武闘家を入れました。
一喝が入るのが大きいです。
レグナード2との戦闘
レグナード2の行動はこのような感じでした。
- 通常攻撃(450程度・300程度の2回)
- シャイニングブレス(1500程度)
- ダークネスブレス(1500程度+全属性耐性低下+呪い)
- ウイングダイブ(前方直線状に1000程度・800程度の2回)
- 紅蓮の炎(1200程度)
- テールスイング(周囲にダメージ)
- 裁きの雷槌(300程度+感電+マヒ)
- 竜の咆哮(周囲に行動不能、守備力0など)
レグナード1に比べて通常攻撃のダメージが大きくなっているような気がします。
竜の咆哮
レグナードとの戦闘では、やはり竜の咆哮がポイントですね。
竜の咆哮はダメージはありませんが守備力が0になり、結構長い時間行動不能になります。
また、レグナード自身には、下記の効果があります。
- テンションアップ
- 攻撃時HP回復
- 与えるダメージアップ
- コマンド間隔短縮
- 悪い効果が消える
レグナードはHPが半分以下になると、竜の咆哮を使ってきます。
竜の咆哮は非常に範囲が広いので、レグナードのHPが半分以下になったら、とりあえずレグナードから離れておきましょう。
回避できず行動不能になっても、自分が狙われた場合にレグナードの移動時間を稼ぐことができます。
また、怒り状態になった後に竜の咆哮を使う傾向があるので、後半は自キャラでの攻撃は控えめにしました。
テールスイング
テールスイングはレグナードの周囲にダメージを与えます。
竜の咆哮ほどではないですが、テールスイングも結構範囲が広いです。
ジャンプやホップスティックで回避できるので、とりあえずジャンプしました。
レグナード2のサポ討伐まとめ
今回はレグナード2に挑戦しましたが、久しぶりということもあり、なかなか勝つことができませんでした。
何回も戦っているうちに戦いなれて勝利できたので、次はレグナード3に挑戦してこようと思います。
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