ドン・モグーラのサポ討伐に挑戦
アストルティアミッションのイベント支援プレゼントとして、ドン・モグーラコインがタダでもらえたので、サブキャラで戦ってきました。
コインLV85ですが、私の技術ではLV100くらいないと厳しい感じです…
/(^o^)\
何度か挑戦してきた結果をまとめておきます。
必要な耐性
ドン・モグーラの芸術スペシャルという技を食らうと混乱してしまうので、混乱はしっかり耐性を用意しておきましょう。
- 混乱
- 幻惑(前衛)
その他にあった方がいい耐性は、このあたりです。
- おびえ
- 転び
パーティー構成
ドン・モグーラはテンションが上がるので、テンションを元に戻せるような構成にすると少し楽になります。
今回は、賢者の零の洗礼でテンションを下げてもらっています。
- デスマスター(自キャラ・鎌)
- 僧侶(スティック)
- 賢者(弓)
- 戦士(両手剣)
デスマスター
自キャラはデスマスターです。
パーティーの火力が低いので、死霊召喚はゴーストを選択しています。
僧侶
回復役は僧侶です。
大地ゆらしを回避するために、ホップスティックを使える僧侶がいいでしょう。
賢者
ドン・モグーラのテンションを零の洗礼で下げるために、賢者を入れました。
作戦は「いのちだいじに」にしています。
自キャラで耐性を用意できなかったので、弓装備の賢者にして弓聖の守り星で対応してもらっています。
戦士
前衛は戦士にしました。
真・やいばくだきが大きいです。
ドン・モグーラとの戦闘
ドン・モグーラは、下記のようにいろいろなタイプの攻撃をしてきます。
- 通常攻撃
- つうこんのいちげき(1000程度)
- 仲間よび(モグラの子分/モグラのエリート/バンドなかま)
- グレイブホール(落とし穴を掘る。)
- 芸術スペシャル(周囲に150程度+混乱)
- 真・芸術スペシャル(周囲に350程度+混乱+幻惑)
- 大地ゆらし(広範囲に500程度)
- 真・大地ゆらし(広範囲にダメージ)
つうこんのいちげき
つうこんのいちげきは対象に1000程度のダメージを与えます。
盾を装備しているときは、余裕があれば会心ガードをした方がよさそうです。
仲間よび
ドン・モグーラはいろいろな仲間を呼びます。
呼び出された仲間は、ドン・モグーラのテンションが上がると、一緒にテンションが上がるようなので厄介です。
モグラの子分、モグラのエリートはそこまでHPも高くないのですぐに倒せます。
後半に呼び出されるバンドなかま3体は、HPがやや高めで攻撃も多彩なので早めに倒しましょう。
グレイブホール
グレイブホールは落とし穴を作るようです。
はまったことがないのでよくわかりませんが、とりあえずグレイブホールをしたエリアに近づかなければ良さそうです。
芸術スペシャル
芸術スペシャルは、周囲に150程度のダメージを与えて、混乱状態にします。
結構範囲が広そうな印象なので、混乱の耐性を準備しましょう。
真・芸術スペシャル
真・芸術スペシャルは、芸術スペシャルの強化版です。
周囲に350程度のダメージで、混乱と幻惑の効果があります。
大地ゆらし
大地揺らしは、広範囲に500程度のダメージを与えます。
ジャンプで回避できるようです。
私の場合はジャンプのタイミングがわからず、そもそもジャンプを忘れるということがあるのでホップスティック頼みです。
真・大地揺らし
真・大地揺らしは大地揺らしの強化版です。
大地揺らしよりも受けるダメージが大きくなっています。
アクセサリ
ドン・モグーラの討伐報酬アクセサリは大地の大竜玉です。
最大HP+30と守備力、おしゃれさが上がります。
合成と大地の竜玉の伝承合成で最大HP+50まで上げることができます。
かなり使用頻度が高いアクセサリだと思うので、HP+50を完成させたいところですね。
ドン・モグーラのサポ討伐まとめ
ドン・モグーラとの戦闘では、下記の点を意識しました。
- 混乱・幻惑(前衛)耐性を用意する
- ドン・モグーラのテンションを元に戻せるように零の洗礼などを使えるようにする
- 大地揺らし対策でホップスティックが使えるようにする
- 仲間を呼ばれたら優先して倒す
ドン・モグーラは真・大地揺らしがかなり強力なので、私はレベルが高くても油断するとまだまだやられてしまうことがあります…
自信がない場合は、プチドン・モグーラにダウングレードして挑戦しましょう。
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