※この記事はメインストーリーのネタバレを含みますのでご注意ください。
魔眼の月・機関部
ジア・ネブラを倒した後、イベントが終わると主人公班に切り替わるので近くの扉から奥に進みます。
扉に入ると芯層には戻れなくなるようです。
機関室では3つの端末を操作して滅浄の大光の発射を阻止します。
- 1つ目の端末
- 2つ目の端末
- 3つ目の端末
1つ目の端末
1つ目の端末はその場で端末を操作するだけです。
2つ目の端末
2つ目の端末の回転数を上げるには送受念石が必要です。
送受念石は近くにあるので、手に入れてから端末を操作します。
3つ目の端末
3つ目の端末は2台の子機を同時に操作する必要があるので、子機まで移動します。
子機を調べるとユーライザとハクオウが子機の操作を担当してくれます。
子機を調べ終わったら、3つ目の端末に戻って端末を操作します。
魔眼の月・大光の管制室
3つの操作端末で回転数を上げたら、奥に進み大光の管制室に入ります。
管制室に入ったら奥の制御卓で機関部を破壊する方法を調べます。
破壊したらイベント後に戦闘です。
要塞の迎撃大隊
要塞の迎撃大隊との戦闘はザコが湧いてくる形の戦闘になります。
ゴチャゴチャしてあまりわかりませんでしたが、敵の行動はこのような感じでした
名前 | 主な攻撃 |
---|---|
ジア・クトXX | 火炎連撃 雷光赤化 |
ジア・クトXY | ジア・コキュートス マヒャド |
ジア・ドラゴ | こうねつのガス 呪いのきり |
ジア・エイプ | ギガデイン |
ジア・ゲイナス | 武器を振り回した 武器を振り下ろした |
ジア・デーモ | |
ジア・ロック | 笑いながら攻撃 |
魔眼の月・中枢
要塞の迎撃大隊との戦闘が終わるとイベント。
イベントが終わると魔眼の月の中枢に行けるようになります。
中枢前に旅の扉があり、ここからアストルティアに戻れます。
旅の扉で戻った場合は秘伝の間の天の箱舟で中枢前に戻ってこれます。
中枢に入るとイベント後にラスボス戦(2連戦)になります。
ジア・レド・ゲノス
ジア・レド・ゲノスの行動はこのような感じでした。
行動 | 対象 | 対応方法 | ダメージ | 効果 |
---|---|---|---|---|
こうげき | 対象周囲 | 対象から離れる | 550程度 | |
ゲノスの威光 | 対象方向直線状 | 敵の正面以外に移動 | 800程度 | 結晶化(8秒程度) |
ジア・インパクト | 周囲 | 敵から離れる | 800程度 | ふっとび |
ジア・バレット | 対象周囲 | 200程度を8回? | ||
いてつく衝撃 | 周囲(広範囲) | 最大HPの85~90%程度? | 良い効果が消える | |
ジア・チャージ | 自分 | 攻撃力アップ テンションアップ | ||
分散する災禍 | 対象周囲 | 対象に近づく | 周囲の味方にダメージが分散する | |
ジア・スパイク | 床の色が変わった部分 | 色のついた部分から出る | 600程度 | 一定時間後 にダメージ |
ジア・レド・ゲノスとの戦闘はユーライザと一緒に戦います。
自キャラはガーディアン、サポは魔剣士、旅芸人、僧侶で戦いました。
ジア・レド・ゲノスの攻撃は強力なので、ゲノスの威光やジア・インパクトなど、よけられる攻撃はできるだけよけたいところです。
ゲノスの威光は対象方向直線状の範囲攻撃で当たると8秒程度結晶化して動けなくなります。
ジア・バレットは対象の周囲に対して200程度のダメージを8回与えてきます。
自キャラがガーディアンだったので、天光の護りが効果的でした。
天光の護りの有無で1回あたりのダメージが100前後違ってきます。
いてつく衝撃は広範囲にダメージを与えてよい効果を消します。
かなり範囲が広い印象なので、もしかしたらよけられないのかもしれません。
ダメージはおそらく最大HPの85~90%程度の割合ダメージだと思います。
ジア・チャージはジア・レド・ゲノスの攻撃力とテンションが上がります。
ジア・レド・ゲノスの攻撃力が上がった状態だと、画像のように範囲攻撃のこうげきもかなりのダメージを与えてくるので注意が必要です。
ジア・メルド・ゲノス
ジア・メルド・ゲノスの行動はこのような感じでした。
行動 | 対象 | 対応方法 | ダメージ | 効果 |
---|---|---|---|---|
こうげき | 対象周囲 | 対象から離れる | 700程度 | ふっとび |
メルド・ゲノスの威光 | 前方直線状 | 敵の正面以外に移動 | 800程度 | 結晶化(8秒程度) |
ジア・バレット | 対象周囲 | 200程度を8回? | ||
不気味な目が切り離された | ゲノス・アイが3つ出現しゲノスの威光で直線状に500程度のダメージ+結晶化(6秒程度) | |||
コズミック・レイ | 対象周囲 | 対象から離れる | 600程度 | 良い効果が消える |
魔眼光掃射 | 対象周囲 | 対象から離れる | 350程度を2回 | 結晶化(8秒程度) |
ジア・バースト | 周囲 | 敵から離れる | 600程度 | ふっとび |
メルド・フィールド | 床の色が変わった部分 | 色が変わった部分から出る | 400程度 | 上にいると一定時間ごとにダメージ |
分散する災禍 | 対象周囲 | 対象に近づく | 2000程度? | 周囲の味方にダメージが分散する |
ジア・ロックたちを呼び出した | ジア・ロックが出現 | |||
遊飛する血結晶 | 対象周囲 | 450程度を6回 | 攻撃力ダウン | |
コズミック・フォール | 全域? | オレンジの部分 | オレンジの床から移動する | 一定時間ごとにオレンジの床が3か所出現し、一定時間後に600程度ダメージを与えてくる |
圧砕する重力波 | 対象周囲 | 対象から離れる | 800程度 | 移動速度ダウン コマンド間隔延長 |
ゲノスの力が高まる | 自分 | 悪い効果が消える 与えるダメージアップ | ||
おぞましい衝撃 | 全域? | 最大HPの85~90%程度? | 良い効果が消える ショック | |
メルドの結晶 | 自分 | メルドの結晶がジア・メルド・ゲノスをかばう |
ジア・メルド・ゲノスとの戦闘はユーライザ、ラダ・ガートと一緒に戦います。
自キャラはガーディアン、サポは魔剣士、旅芸人、僧侶で戦いました。
ジア・メルド・ゲノス戦では一度全滅し、2度目の挑戦で勝利しました。
ジア・レド・ゲノスと同じ技もいくつかありますが、こうげきはふっとびの効果が追加されているなど変化がある技もあります。
結晶化
メルド・ゲノスの威光と魔眼光掃射は当たると結晶化してしまうので、当たらないようにしたいところ。
不気味な目が切り離されるとゲノス・アイが3体出現。
ゲノス・アイはゲノスの威光で攻撃&結晶化してきます。
ゲノス・アイに攻撃することはできませんが時間がたつと消えるようです。
メルド・フィールド
メルド・フィールドはダメージ床が出現して、床上にいると一定時間ごとに400程度のダメージを与えます。
メルト・フィールドを使ったあたりでリナーシェの援護(一定時間ごとにHP回復?)が入ります。
遊飛する血結晶
ジア・メルド・ゲノスのHPが50%を切ると遊飛する血結晶を使ってきます。
遊飛する血結晶は、対象の周囲に450程度のダメージを6回与える強力な技です。
コズミック・フォール
コズミック・フォールは広範囲(全域?)に攻撃する技です。
コズミック・フォールを使ってくるタイミングでドルタムの支援が入ります。
攻撃を防ぐ魔法陣ができるので、ここに移動します。
そのあとは地面の3か所がオレンジになり、隕石での攻撃が続きます。
おぞましい衝撃
ジア・メルド・ゲノスのHPが25%を切ってゲノスの力が高まったあと、おぞましい衝撃を使ってきます。
おぞましい衝撃は全域に割合ダメージ(最大HPの85~90%程度?)を与えるようです。
さらに良い効果を消し、ショック状態になってしまうので、ここが最大の山場でした。
自キャラがガーディアンの場合は、ゲノスの力が高まるあたりで不屈の鼓動を使うと防ぐことができるので立て直しやすいです。
おぞましい衝撃が来た後あたりにフォステイルの援護が入ります。
会心と暴走率アップ、行動時テンションアップの効果があるようです。
メルドの結晶
ジア・メルド・ゲノスのHPが25%を切ってダメージを与えていくと、メルドの結晶が出現します。
メルドの結晶はジア・メルド・ゲノスをかばってきますが、ここまでくればあと少しなので落ち着いて立ち回れば勝てると思います。
勝利後
ジア・メルド・ゲノスを倒すとイベント後に少し操作する場面があります。
そのあとスタッフロールが流れてバージョン6終了となります。
バージョン7も楽しみです。
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