ストーリー PR

【ドラクエ10】バージョン5.1スタート~魔幻都市ゴーラ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

魔仙卿のもとへ

バージョン5.1のストーリーは、まず魔仙卿の話を聞くところから始まります。

魔仙卿からの依頼

魔仙卿から魔瘴塚を封じ込めてほしいとの依頼を受けます。

魔仙卿からの依頼

封じ込める魔瘴塚は3つです。

  • ジャリムバハ砂漠の北西
  • ゲルヘナ幻野の南西
  • ベルヴァインの森の南西
魔瘴塚の場所

魔仙卿に報告

3つの魔瘴塚を封じ込めて魔仙卿に会いに行くとイベントです。

ヌブロ長老

魔瘴を鎮めるために、イルーシャと共にゴーラに向かうことになります。

魔仙卿からはそのついでに、大魔王の覇印を探してくれという依頼を受けます。

魔幻都市ゴーラ跡

ヴァルディア山岳地帯の北西から、魔幻都市ゴーラに向かいましょう。

真・魔幻宮殿

魔幻都市ゴーラ跡に入ったら、真・魔幻宮殿に向かいます。

イベントを進めると、大魔王の覇印がくだんのアトリエにあることがわかります。

くだんのアトリエがあるという魔幻園マデッサンスに向かいましょう。

魔幻園マデッサンス

魔幻園マデッサンスには、棺桶乗り場から行くことができます。

マデッサンスには、ちょっとした仕掛けが2か所にあります。

1つ目の仕掛け

1つ目の仕掛け

この大きな絵と、石碑の内容をヒントにしましょう。

2つ目の仕掛け

2つ目の仕掛け

4つの宝玉を持ってきて、この絵画の正しく配置しましょう。

くだんのアトリエ

2つ目の仕掛けを抜けると、まもなくアトリエに到着します。

イベント後、アトリエの奥に進むとボスとの戦闘になります。

魔瘴竜ジャオマンダ

魔瘴竜ジャオマンダ

くだんのアトリエの奥で戦う魔瘴竜ジャオマンダとの戦闘のまとめです。

魔瘴竜ジャオマンダ戦のパーティー

今回もこのパーティーで戦いました。

  • デスマスター(自キャラ)
  • 僧侶
  • 旅芸人
  • 武闘家

魔瘴竜ジャオマンダとの戦闘

魔瘴竜ジャオマンダの行動はこんな感じだと思います。

  • 通常攻撃(600程度)
  • 引きずり込む(ターゲットの周囲のキャラがしばらく行動不能)
  • 連続かみつき(250×5回くらい?)
  • やみのブレス(周囲に500程度)
  • ギラグレイド(550程度)
  • おぞましいおたけび(600程度+ふっとび)

引きずり込む

引きずり込む

魔瘴竜ジャオマンダに引きずり込まれると、絵の中に(?)引きずり込まれて一定時間行動できなくなります。

ターゲットの周囲に白っぽい円ができ、この中にいるキャラクターが引きずり込まれるようです。

自分がターゲットになったら味方から離れ、味方がターゲットになったら味方から離れましょう。

ささみ
ささみ
死霊のあくまのきしも引きずり込まれたよ。

連続かみつき

連続かみつき

連続かみつきは、ターゲット(の周囲?)に連続でダメージを与えてきます。

タイミングよく回復や武器ガードが入らないと、やられることが多いです。

ギラグレイド

ギラグレイド

ギラグレイドは、魔瘴竜ジャオマンダの前方直線状に大ダメージを与えます。

遠くに離れたり、横方向にずれたりして、できるだけ回避するようにしましょう。

魔瘴竜ジャオマンダ戦のまとめ

魔瘴竜ジャオマンダの引きずり込むには注意が必要です。

複数のキャラクターが引きずり込まれないように注意しましょう。

マヒが入っていたので、もしかしたら有効かもしれません。

真・魔幻宮殿

魔瘴竜ジャオマンダを倒したら、真・魔幻宮殿に戻りましょう。

イベントが始まり、報酬を受け取れます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.