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【ドラクエ10】紅殻魔スコルパイド1をサポ討伐

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今回は紅殻魔スコルパイド1のサポ討伐に挑戦してきました。

初めて体験するザオトーンという技の対応が大変で討伐に時間がかかりました。

必要な耐性

紅殻魔スコルパイドとの戦闘で必要な耐性は下記になります。


必要な耐性
  • 即死(必須)
  • どく(必須)
  • 封印
  • 混乱
  • 呪い
  • 幻惑

即死、どくは必須

ほかにも後衛は封印、前衛は幻惑を重視しました。

パーティー構成

パーティー構成はいろいろ試しましたが、最終的にはこのようになりました。

  • デスマスター(鎌・自キャラ)
  • 僧侶(スティック)
  • 魔法戦士(片手剣)
  • まもの使い(ムチ)

料理は食べ忘れました。

デスマスター

自キャラはデスマスター(鎌)です。

耐性は即死、どく、封印はついていたと思います。

僧侶

回復役に僧侶(スティック)です。

賢者も試したのですが、ホップスティックが使える僧侶の方がよさそうです。

タイミングよく必殺を使ってくれたおかげで討伐できました。

魔法戦士

魔法戦士(片手剣)はバイキルト・フォースブレイク要因として入れました。

紅殻魔スコルパイドは属性耐性が高いので、フォースブレイクが効果的です。

魔法戦士がいるとMP補給ができるので、MPを気にする必要がなくなるのも大きいです。

まもの使い

前衛は強くなったと噂のまもの使い(ムチ)を入れました。

コンスタントに大きいダメージを与えていました。

ムチまもはサポでも活躍してくれそうです。

紅殻魔スコルパイドの行動

紅殻魔スコルパイドの行動は下記のような感じでした。

  • 魔蝕(周囲に700程度+全属性耐性低下+守備力低下+攻撃力低下+呪い+混乱+幻惑)
  • デス・スコルピオ(対象の周囲に380程度を2+即死)
  • クロス・スコルピオ(対象の周囲に350程度を2回)
  • ブラッドウェーブ(前方直線状に2000程度を2回)
  • ザオトーン(1分間蘇生ができなくなる)
  • 絶の震撃(広範囲に大ダメージ)
  • 分散する災禍(対象の周囲にダメージ)
  • 死毒の旋風(対象の周囲に800程度+毒)
  • 円陣殺(スコルパイドの周囲以外に大ダメージ+全属性耐性低下+呪い+コマンド間隔延長)
  • 真紅の血陣(陣の上にダメージ)
  • 覇軍の法(周囲にふっとび+移動速度低下など)

魔蝕

魔蝕

魔蝕はスコルパイドの周囲に700程度のダメージを与えます。

当たってしまうと全属性耐性と攻撃力、守備力が低下して呪い、混乱、幻惑状態になります。

スコルパイドから離れれば回避できます。

回避する自信がない場合は耐性を用意した方がいいでしょう。

デス・スコルピオ

デス・スコルピオ

デス・スコルピオは対象の周囲に380程度のダメージを2回与えます。

即死効果もあるので耐性を用意しておきましょう。

HPが高くないと死んでしまうので、やいばのぼうぎょで耐えるようにしました。

クロス・スコルピオ

クロス・スコルピオ

クロス・スコルピオは350程度のダメージを2回与えます。

HPが高くないと死んでしまうので、やいばのぼうぎょで耐えるようにしました。

ザオトーン

ザオトーン

ザオトーンは1分間蘇生できなくなります。

ザオトーン中はできるだけ死なないことを意識しましょう。

ザオトーンが終わるとスコルパイドは少しの間動けなくなりますが、動けない間はHPが1000ずつ回復します。

ザオトーン・アビス

ザオトーン・アビス

スコルパイドの名前が赤くなるとザオトーンアビスに変化します。

地面が帯電してダメージを受けてしまうので、死なないように残りのHPに注意しましょう。

ブラッドウェーブ

ブラッドウェーブ

ブラッドウェーブはスコルパイドの前方直線状に2000程度のダメージを2回与えます。

当たるとまず生き残れないので、スコルパイドの正面から外れて確実に回避しましょう。

絶の震撃

絶の震撃

絶の震撃は広範囲に大ダメージを与えます。

サポート仲間は回避できないのでホップスティックが必須です。

絶の震撃を使ってきたら、自分はとりあえずジャンプしましょう。

分散する災禍

分散する災禍

分散する災禍は対象の周囲にダメージを与えます。

対象の周囲に仲間が集まるとダメージを分散できます。

できるだけ一人でくらわないようにしてダメージを分散しましょう。

死毒の旋風

死毒の旋風

死毒の旋風は、対象の周囲に800程度のダメージを与えて毒状態にします。

死毒の旋風が来たら、とりあえずやいばのぼうぎょを心掛けました。

円陣殺

円陣殺

円陣殺はスコルパイドの周囲意外に大ダメージを与えます。

床の色が変わっていない場所に移動すれば回避できます。

当たれば即死ですが、生き残った場合でも全属性耐性が低下して、呪い、コマンド間隔延長状態になります。

真紅の血陣

真紅の血陣

真紅の血陣は陣の上にいる相手にダメージを与えます。

陣を敷いてから発動までが結構早いので、すぐに陣の外に出ましょう。

覇軍の法

覇軍の法

覇軍の法は周囲の相手を吹っ飛ばして、移動速度低下などの悪い効果が付きます。

スコルパイドから離れて回避しましょう。

デスマスターの戦い方

スコルパイドとの戦闘では、ザオトーン中に死なないことが重要です。

そのため、今回はいつもよりも回復よりの立ち回りを意識したつもりです。

そのほかに意識したのは、前衛を守ることと、長期戦にならないように攻撃にも加わることです。

死霊の守り

攻撃の中心はまもの使いなので、ザオトーン中は死霊の守りを使ってまもの使いを守るようにしました。

ギラグレイド・マヒャデドス

デスマスターで攻撃するときの中心は、通常はギラグレイドマヒャデドスです。

しかしスコルパイドは属性耐性が高いので、ギラグレイドやマヒャデドスでは500程度のダメージしか与えられません。

そのため呪文攻撃をする場合は、魔法戦士がフォースブレイクを使った後にしましょう。

紅殻魔スコルパイドのサポ討伐まとめ

勝利

紅殻魔スコルパイドに挑戦を始めてだいぶ時間が経ちましたが、ようやく倒すことができました。

ザオトーン中の立ち回りが難しかったですね。

色気を出して攻撃をして味方を死なせてしまうこともあったので、最初の内は長期戦覚悟で安全な立ち回りをした方がよさそうです。

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