常闇の聖戦

【ドラクエ10】海冥主メイヴ4をサポのみで討伐!

サポのみで海冥主メイヴ4討伐に挑戦!

ダークキング4のサポのみ討伐に成功したので、今度は海冥主メイヴ4に挑戦です。

メイヴ4はなかなか倒すことができず、パーティーメンバー、スキルなどいろいろと試行錯誤しました。

いずれ挑戦するであろうメイヴ5のために、メイヴ4についてまとめておきます。

海冥主メイヴ4と戦うための準備

私はヘタクソなので、難しいコンテンツは回復・蘇生役を手厚くする方針です。

色々試した結果、メイヴ4のパーティ構成はこのようになりました。

  • 【自キャラ】デスマスター(鎌)
  • 僧侶(スティック)
  • 旅芸人(ブーメラン)
  • 武闘家(ヤリ)

各職業を選んだ理由や耐性についてもまとめておきます。

耐性以外にはHPを重要視して、料理を食べて700を超えるラインを目安にしました。

僧侶(スティック)

僧侶

僧侶は当然回復・蘇生枠で採用です。

作戦はいのちだいじにです。

耐性は下記が必要ですが、状態異常になる攻撃を受けると死んでしまうことが多いので、必須ではないかもしれません。

  1. 封印
  2. 混乱
  3. マヒ
  4. 呪い

念のため封印は欲しいかなーという感じでしたが、討伐成功したときはいいサポ僧侶さんがいなかったので、HPだけで選びました。

そのため、耐性はマヒだけでした。

旅芸人(ブーメラン)

旅芸人

旅芸人の採用理由は、こんな感じです。

  • 回復・蘇生ができる
  • たたかいのビート、バイシオンで攻撃力を上げることができる
  • レボルスライサーで与ダメUPすることがある

作戦はいのちだいじにです。

必要耐性は僧侶とほぼ同じですが、たまに攻撃をしてくれるので幻惑があると尚可ですね。

  1. 封印
  2. 混乱
  3. マヒ
  4. 呪い
  5. 幻惑

討伐時のサポさんはマヒ以外の耐性を備えた上にHPも高く、とてもいいサポ旅芸人さんに恵まれました。

武闘家(ヤリ)

武闘家

武闘家の採用理由はこんな感じです。

  • テンションアップ&テンション維持で高ダメージ
  • 武神の護法でメイヴの攻撃のダメージを減らすことがある
  • 無念無想で自分でMP回復できる
  • 一喝でショックを与えることがある

作戦はガンガンいこうぜです。

必要な耐性は旅芸人と同じですが、幻惑は必須ですね。
他の耐性は、あればいいかなといった感じでした。

  1. 幻惑(必須)
  2. 封印
  3. 混乱
  4. マヒ
  5. 呪い

討伐時のサポさんの耐性は、幻惑のみでした。

デスマスター(鎌)

デスマスター

自キャラのデスマスターの採用理由は、こんな感じです。

  • 回復・蘇生ができる
  • 死霊召喚で状況に応じて、火力役や回復役を増やせる
  • 反魂の秘術で範囲蘇生ができる

必要な耐性は他の職業とほぼ同じような感じですが、攻撃する暇はあまりなかったので幻惑は無くて良さそうです。

  1. 封印
  2. 混乱
  3. マヒ
  4. 呪い

自キャラの耐性は、封印と呪いだけで戦いました。

メイヴ4には、なかなか勝てなかったのでスキルも少し工夫しました。

鎌スキル

鎌スキルはこんな感じになりました。

鎌スキル

魔力アップはお任せ設定のままですが、血吸いの守りと武器ガード率を上げています。

れいかんスキル

れいかんスキルは、お任せの設定から160Pのスキルを変更しました。

れいかんスキル

攻撃呪文を使うのは自分だけなので、「蘇生時魔力かくせい」を「蘇生時早詠みの杖」に変更しています。

海冥主メイヴ4との戦闘

海冥主メイヴ4は、即死級の攻撃が多いのでかなり大変でした。

ヘタクソなりの立ち回りをまとめておきます。

デスマスター(自キャラ)の立ち回り

自キャラは状況に応じて、臨機応変に立ち回る必要があります。

やること自体は、こんな感じでした。

  1. 召喚(がいこつ or よろいのきし)
  2. 回復・蘇生
  3. マヒャデドス・ギラグレイド
  4. 死霊の守りで武闘家のダメージを軽減
  5. 血吸いの守りで武器ガード率アップ

開始~ゲノムバース開始までは、がいこつを召喚。

ゲノムバースが始まったら、よろいのきしを召喚して安定させました。

余裕があるときや、残り時間が無くなってきたら、がいこつでダメージを稼ぐのがいいでしょう。

火力が出るのは武闘家だけなので、死霊の守りでできるだけ武闘家が死なないようにしました。

また、武闘家の一喝が入った場合は、魂狩りを2回入れることができるので、ここでもダメージを稼ぎました。

触手れんだ

触手れんだ

触手れんだはメイヴの前方のキャラクターに、連続でダメージを与えてきます。

メイヴの前方に味方が固まっていると壊滅状態になってしまいます。

1人~2人が死んでしまうのは覚悟して、離れて蘇生や回復に備えましょう。

また、自分が蘇生直後の場合はダメージを受けないので、味方への攻撃を減らすために、敢えて触手れんだの対象エリアに入って行くのも効果的です。

回転アタック

回転アタック

回転アタックはメイヴの周囲にダメージを与えて、吹っ飛ばす攻撃です。

当たったら死んでしまうことが多いので、回転アタックのモーションに入ったらメイヴから離れましょう。

どろはき

どろはき

どろはきに当たってしまうと、攻撃力ダウンなどいろいろと悪い効果がついてしまいます。

ターゲットの周囲の味方もダメージを受けてしまうので、自分がターゲットになった場合は、できるだけ味方から離れましょう。

デスファウンテン

デスファウンテン

デスファウンテンはターゲットと周囲にダメージを与えます。

モーションに入ってから、攻撃してくるまでに少し時間があるので、やいばのぼうぎょで耐えましょう。

私はヘタクソなので、やいばのぼうぎょが微妙に間に合わないことが多いです\(^o^)/

ショックウェーブ

ショックウェーブ

ショックウェーブは、メイヴの前方の直線状に大ダメージを与えます。

食らうと死んでしまうので、とにかくメイヴの前方から逃げましょう

始原の雷撃

始原の雷撃

始原の雷撃は、メイヴの周囲にダメージ+マヒ+感電という嫌な攻撃です。

感電のダメージも大きいので、始原の雷撃を食らわないようにメイヴから離れましょう

ゲノムバース

ゲノムバース

メイヴはゲノムバースを使って、ゲノムでビルを呼び出します。

ゲノムデビルは、出現して少し時間がたつと黄なる海冥の浸食、または青なる海冥の浸食 を使ってきます。

海冥の浸食

黄なる海冥の浸食なら黄の守護石、 青なる海冥の浸食なら青の守護石のエリアに逃げます。

余裕があれば、ゲノムデビルが8~9回上下したタイミングで、守護石を破壊するとエリア外のキャラクターも助かり、なおかつテンションも上がります。

海冥の威圧

海冥の威圧

海冥の威圧はメイヴの周囲に対する攻撃ですが、範囲が結構広い印象です。

ふっとばされて、移動速度低下してしまい、他にもいくつか悪い効果がついてしまうのでメイヴから離れましょう。

一方のメイヴはテンションが上がるなど、いい効果が付くので厄介な技です。

暗黒海冥波

暗黒海冥波

暗黒海冥波は、メイヴの周囲に対する攻撃ですが、範囲は海冥の威圧よりも狭いです。

暗黒海冥波のダメージはかなり大きいので、 できるだけ暗黒海冥波を食らわないようにメイヴから離れましょう

ロザリオの効果などで生き残っても呪い、混乱、幻惑など様々な状態異常になってしまいます。

ギガデイン

ギガデイン

メイヴはギガデインを使用しますが、メイヴ4では使用頻度は低いと思います。

ただし、ギガデインを使ってきた場合は4桁ダメージなので即死です。

ギガデインのターゲットになった味方から離れましょう

自分がターゲットになった場合は、被害を最小限に抑えるために味方キャラクターのいない方に移動しましょう。

海冥主メイヴ4のサポ討伐の感想

メイヴ4、強かったです…。

パーティー構成が決まるまでには時間がかかりましたが、デス武旅僧にしてからはだいぶ安定して戦えるようになりました。

安定はしますが最終的には、メイヴの行動などの運も重要な要素でした。

残るはレグナード4になりましたので、近いうちに挑戦してきます!

また見ていただけると嬉しいです。

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