※この記事はメインストーリーのネタバレを含みますのでご注意ください。
メネト村
メネト村の守護天使の調査はメネト村に入るとイベントが始まり、まずは宵の神殿に向かうことになります。
出発は翌日なので宿屋で休むことになりますが、準備が整うまでコッケン様のヤドリギにお参りに行くことになります。
ヤドリギの前に移動したら、しぐさ「いのる」をします。
宿屋に移動して休むとイベント。
村人が黒い影になってしまっていますが、村にとどまっていても危ないので宵の神殿に向かいます。
宵の神殿
宵の神殿の入口では、メネトにゆかりがあることを証明する必要があります。
まわりにチャットで答えると中に入ることができます。
神殿の中に入るとイベント。
コッケン様に暁の眷属を起こしてもらいながら、宵の神殿の奥に進むことになります。
宵の神殿では眠っている暁の眷属の周囲の通路は闇に閉ざされていて、闇の中を移動すると強制的に部屋の入口に戻されます。
暁の眷属の足元にある円状の床に入ると、コッケンが暁の眷属を起こしてくれます。
暁の眷属を起こすと周囲の通路が明るくなり、移動できるようになります。
コッケンのチカラは3回まで使用可能です。
コッケンがチカラを使うには、コッケンのトマリギを装備した見た目にしておく必要があります。
コッケンのトマリギは入口から少し進んだところにあるツボを調べると入手できます。
黄昏の霊堂
コッケンのチカラを使い、まずは黄昏の霊堂を進みます。
ここは簡単です。
暗夜の霊堂
次の暗夜の霊堂では、マップを開くとハートやダイヤのマークがついた暁の眷属があります。
マークがついた暁の眷属を起こすと、同じマークの暁の眷属が同時に起きます。
黎明の霊堂
次の黎明の霊堂では途中に天窓があり、天窓からの太陽の光に触れるとコッケン様がチカラを取り戻すことができます。
ただし、チカラを取り戻した場合は、それまでに起こしてきた暁の眷属が再び眠ってしまいます。
暁の霊堂
暁の霊堂に入ると、イベント後にあくむにゅうどうとの戦闘です。
あくむにゅうどうはドルマドン、マヒャデドスを中心に攻撃してきます。
永久の悪夢はアスバル以外が眠らされてしまいますが、アスバルがすぐに起こしてくれます。
行動 | 範囲 | 対応方法 | ダメージ | 効果 |
---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 対象単体 | 500程度 | ||
ドルマドン | 対象単体 | 800程度 | ||
悪夢のおどり | ||||
マヒャデドス | 対象周囲 | 対象から離れる | 800程度 | |
永久の悪夢 | 全域? | 眠り | ||
あやしいひとみ |
あくむにゅうどうを倒すとイベント。
イベント後、悪夢に沈んだメネト村に移動できるようになります。
悪夢に沈んだメネト村
悪夢に沈んだメネト村に入ったら、悪夢のヤドリギ広場を目指します。
悪夢のヤドリギ広場の入口の扉を調べると、メネトの住民が何の動物の悪夢を見ているかを聞かれます。
答えがわかったら、まわりにチャットで答えると広場に入ることができます。
メネトの悪夢
悪夢のヤドリギ広場に入るとメネトの悪夢との戦闘です。
ダメージを与えていくと、メネトの悪夢は悪夢の分身を使って分身します。
分身にはダメージを与えられませんが、一定時間経過するとヒューザが倒してくれるようです。
行動 | 範囲 | 対応方法 | ダメージ | 効果 |
---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 対象単体 | 450程度、300程度の2段 | ||
ドルマドン | 対象単体 | 850程度 | ||
振り下ろす怒号 | 対象周囲 | 対象から離れる | 800程度 | |
昏睡の波動 | 対象方向 | 対象から離れる | 300程度 | 眠り |
死毒の旋風 | 対象周囲 | 対象から離れる | 750程度 | 猛毒 |
猛蹄衝 | 対象方向直線状 | 750程度 | ||
連続ドルマドン | 対象周囲にランダム | 700程度を3回 | ||
悪夢の分身 | 分身が出現 | |||
恐怖の呼び声 | 周囲 | 敵から離れる | 700程度 | 眠り 受けるダメージアップ 良い効果が消える |
邪魂冥道波 | 対象方向直線状? |
メネトの村
メネトの悪夢との戦闘が終わるとイベント。
イベント後にメネトの村に移動すると再びイベントが発生し、メネトでの守護天使探しは完了となります。
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.