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【ドラクエ10】ザードの祭壇~滅星の邪園【バージョン5.5後期】

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※ネタバレを含みますのでご注意ください。

ザードの祭壇

破戒のタリスマンを入手したらザードの祭壇に向かいます。

ザードの祭壇へはアビスジュエルの閉ざされた水路(ファラザード)で移動するのがいいでしょう。

ザードの祭壇に入るとイベントが始まり、滅星の邪園に移動します。

滅星の邪園

マリーンから宝石をもらう

滅星の邪園ではマリーンがくれる6つの宝石を使って橋を作りながら移動します。

宝石の数と使える場所が限られているので少し頭を使います。

また、滅星の邪園ではアンルシア、ヴァレリア、アスバルとパーティーを組み、プレイヤーは一人だけです。

他の順番もあるのかもしれませんが、私は下記の順番で進みました。

滅星の邪園
  1. 宝石を使う
  2. 第一の領域(起源獣ガルドドン戦)
  3. 宝石を使う
  4. 宝石を使う
  5. 宝石を使う
  6. 第二の領域(起源将ジェルザーク戦)
  7. 宝石を使う
  8. 宝石を使う
  9. 宝石を回収
  10. 宝石を回収
  11. 宝石を使う
  12. 宝石を使う
  13. 第三の領域(起源魔スコルパイド戦)
  14. 宝石を回収
  15. 宝石を使う
  16. 制御室(起源鎧デルメゼ戦)

滅星の邪園では戦闘が4回あります。

私は全てデスマスターで戦いました。

制御室の起源鎧デルメゼを倒すと先に進めるようになります。

以下は敵の行動のまとめです。

起源獣ガルドドン

起源獣ガルドドン

第一の領域では起源獣ガルドドンとの戦闘になります。

聖守護者ではガルドドンに手も足も出ない状態なのでかなりビビりましたが、さすがにメインストーリーでは聖守護者のガルドドンよりも戦いやすくなっています。

起源獣ガルドドンの攻撃はこのような感じでした。

  • 通常攻撃(650程度)
  • 豪快インパクト(前方直線状にダメージ)
  • 轟雷バースト(周囲に600程度+感電)
  • たたきつぶす(対象の周囲に350程度を2回)
  • 招雷ドラミング(前方に300程度?+マヒ)

通常攻撃が多い印象で助かりました。

豪快インパクト雷轟バーストは確実によけないと厳しくなりそうです。

ヴァレリアがガルドドンを凍らせる

この戦闘ではヴァレリアが活躍します。

攻撃でガルドドンを凍らせて少しの間、動きを止めてくれました。

起源将ジェルザーク

起源将ジェルザーク

第二の領域では起源将ジェルザークとの戦闘になります。

ジェルザークは聖守護者では2まで倒せているので、あまり苦手意識はないのですがマグマが広がってしまいかなり苦戦しました。

起源将ジェルザークとジェルソルジャーの攻撃はこのような感じでした。

ジェルザーク

  • 通常攻撃(600程度)
  • 徴兵の号令(ジェルソルジャーを呼び出す)
  • 煉獄火炎(前方に600程度)
  • 翠将の威風(前方にダメージ?)
  • 爆裂の計(対象の周囲に700程度)
  • 翠光魔弾(前方直線状にダメージ)
  • リミットボルケーノ(一定時間後に床の一部がマグマになる)

ジェルソルジャー

  • 通常攻撃(200程度)
  • リミットマグマ(一定時間後に床の一部がマグマになる)
  • しゃくねつ(前方にダメージ)

サポート仲間で聖守護者のジェルザークと戦っているときと違って、ジェルソルジャーリミットマグマを使ってきても優先して攻撃してくれないようでした。

そのため終盤は戦闘エリアがマグマだらけになってしまい、結構苦戦した印象です。

床がマグマだらけに

自分が攻撃職の場合は、リミットマグマを使っているジェルソルジャーを優先して攻撃すれば楽になるかもしれません。

アスバルがジェルザークのリミットボルケーノを解除

この戦闘ではアスバルが活躍します。

リミットボルケーノを使ってきたタイミングで、アスバルがジェルザークをショック状態にしてくれて助かりました。

起源魔スコルパイド

起源魔スコルパイド

第三の領域では起源魔スコルパイドとの戦闘になります。

起源魔スコルパイドの攻撃はこのような感じでした。

  • 通常攻撃(600程度)
  • デス・スコルピオ(対象に400程度を2回)
  • ブラッドウェーブ(前方直線状に1000程度を2回)
  • 紅蓮の熱波(周囲に300程度を2回)
  • ザオトーン(30秒?生き返りできなくなる)
  • 死毒の旋風(対象の周囲に300程度+もうどく)
  • クロス・スコルピオ(対象の周囲に2回ダメージ)
  • 円陣殺(床が赤くなっている部分にいるとダメージ)
  • 真紅の血陣(魔法陣の上にダメージ)

スコルパイドと言えばザオトーンですが、聖守護者のスコルパイドよりも効果は短めでした。

アンルシアがザオトーンを解除

また、この戦闘ではアンルシアが活躍します。

ザオトーンが発動すると、アンルシアがザオトーンを解除してスコルパイドの行動を止めてくれます。

あとはブラッドウェーブ円陣殺など、よけられる攻撃を確実によけることができれば倒せると思います。

起源鎧デルメゼ

起源鎧デルメゼ

制御室では起源鎧デルメゼとの戦闘になります。

この戦闘ではマリーンも参加してくれます。

起源鎧デルメゼの攻撃はこのような感じでした。

  • 通常攻撃(550程度、350程度の2回)
  • 絶対零度(前方に600程度)
  • ファイナルレイ(前方直線状に1000程度を2回)
  • ファントムボール(対象の周囲に700程度)
  • コールサファイア(サファイアボムが出現)
  • ターコイズブラスト(周囲に800程度)
  • コバルトウェーブ(前方に700程度)
  • スタンバースト(周囲にふっとび+ショック、デルメゼにかかっている悪い効果が消え、テンションアップ、行動間隔短縮、攻撃時HP回復がつく)

聖守護者のデルメゼと同じく、コールサファイアで出現するサファイアボムの爆発に巻き込まれるとザオトーン状態になり、15秒程度生き返りができなくなります。

これまでの3体よりも受けるダメージが大きいので注意が必要です。

マリーンがサファイアボムを除去

また、マリーンがサファイアボムを消してくれることがありますが、できるだけサファイアボムの近くにはいない方がいいでしょう。

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