新イベント「伝説の宿敵たち」が始まったので挑戦してきました。
伝説の宿敵たち
「伝説の宿敵たち」は「深淵の咎人たち」と同じく4人パーティ、または8人同盟で挑戦する制限時間10分のバトルコンテンツです。
4人パーティーの方が上級者向けなので、私はもちろん8人同盟での挑戦です。
「深淵の咎人たち」と同じくレクスルクスの楔から挑戦できます。
期間限定となっていますがりゅうおうとはまた戦えるとのことなので、定期的に行われるイベントのようです。
報酬
報酬は赤のラクリマ、橙のラクリマ、黄のラクリマを1個ずつもらえます。
デイリー報酬なので毎日6:00を過ぎると再度入手できるようになります。
耐性
りゅうおうとの戦闘で必要な耐性はこのようになっています。
状態異常耐性
りゅうおうの攻撃は状態異常の効果があるものは少ないですが、混乱、封印、呪いあたりは態勢を整えて臨むのがよいと思います。
前衛は幻惑も欲しいところです。
ダメージ耐性
りゅうおうはブレス攻撃が多くダメージも大きいので、ブレスダメージ減が100%あると安心です。
りゅうおうの行動
りゅうおうの行動はこのようになっています。
行動 | 範囲 | 対応方法 | ダメージ | 効果 |
---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 対象単体 | 800程度 | ||
しゃくねつ火球 | 対象周囲 | 対象から離れる | やけど | |
連続かみつき | 対象単体 | 防御 | 650程度を2回 | |
テールスイング | 周囲 | ジャンプ | 4200程度 | |
たたきつぶす | 周囲 | 敵から離れる | 3500程度を2回 | |
竜星爆裂 | 対象周囲 | 対象から離れる | 650程度を2回 | |
地竜の轟き・壱式 | 周囲 | ジャンプ | 850程度 | 赤い地割れが出現し、数秒後に地割れからマグマが噴出し9999ダメージ+やけど |
焦熱砲 | 前方直線状 | 敵の前方以外に移動 | 9999を2回 | 地面に跡が残り、上に乗るとダメージ りゅうおうが少しの間動かなくなる |
暗黒竜のきり | 対象方向 | 対象から離れる | 攻撃力2段階低下、守備力2段階低下、幻惑、ブレス耐性2段階低下、炎耐性低下 | |
地竜の轟き・弐式 | 周囲 | ジャンプ | 850程度 | 赤い地割れが2回出現し、数秒後に地割れからマグマが噴出し9999ダメージ+やけど |
煉獄火炎 | 対象方向 | 対象から離れる | やけど | |
獄炎の息 | 前方 | 敵の前方以外に移動 | やけど 地面に跡が残り、上に乗るとダメージ | |
おぞましいおたけび | 周囲 | 敵から離れる | 900程度 | 混乱、特技封印、呪文封印、呪い(最大HPダウン) |
地竜の轟き・参式 | 周囲 | ジャンプ | 850程度 | 赤い地割れが3回出現し、数秒後に地割れからマグマが噴出し9999ダメージ+やけど |
天竜の裁き | ランダム4人 | 味方から距離をとって防御 | 450程度を2回 | |
古竜の咆哮 | 周囲 | 敵から離れる | 【味方】 守備力0、ショック、良い効果が消える、ブレス耐性2段階低下、炎耐性低下 【りゅうおう】 テンションが1段階上がる、攻撃時HP回復、与えるダメージアップ | |
地竜の轟き・肆式 | 周囲 | ジャンプ | 850程度 | 赤い地割れが4回出現し、数秒後に地割れからマグマが噴出し9999ダメージ+やけど |
やけど
しゃくねつ火球や煉獄火炎、獄炎の息などに当たってしまうとやけど状態になってしまいます。
やけどは一定時間ごとに200のダメージを受ける状態異常で、耐性やキラキラポーンでは防げないようです。
焦熱砲
焦熱砲は前方直線状に9999を2回与えます。
床に残っている攻撃の跡に乗るとダメージを受けて、やけど状態になってしまいます。
また、焦熱砲の後はりゅうおうが少しの間、動けなくなります。
このタイミングで攻撃を集中させたいところですが、私のように調子に乗って攻撃していると次の攻撃でやられてしまうので注意です。
天竜の裁き
天竜の裁きはランダム4人の周囲に450程度のダメージを2回与えます。
周囲の味方を巻き込まないように、味方から離れて防御すれば耐えられると思います。
地竜の轟き
地竜の轟きは周囲に850程度のダメージを与えます。
地面には地割れが残り、一定時間後にマグマが噴出して9999ダメージを与えてやけど状態にする効果もあります。
地竜の轟きは壱式、弐式、参式、肆式がありますが、違いは地割れの出現回数です。
肆式になると地割れ出現→マグマの流れが4回になります。
攻撃はジャンプでよけることができます。
地割れは踏まないように落ち着いて移動しましょう。
ポンコツの立ち回り
りゅうおうにはメインでガーディアン、サブではレンジャーで挑戦しました。
それぞれ簡単にまとめておきます。
ガーディアン
ガーディアンでは天光の護りでのダメージ軽減を優先しました。
ほかには活性の祈りでHPを上げて自分の生存率も上げます。
ガーディアンはほかの前衛職に比べて火力が低いので、フォースブレイクやダメージアップの特技が入った状態や、災禍の陣が来たタイミングでチャージ攻撃を叩き込んでいました。
メガザルで立て直せるのがガーディアンの良いところ。
りゅうおう戦では死者が多く出てしまうことがあるので、いつもよりもメガザルを使うことが多い印象でした。
レンジャー
レンジャーならブレスダメージ減が100%にできない場合でも、まもりのきりでブレス対策ができるので安心です。
りゅうおうはブレス攻撃が多いので、まもりのきりを切らさないように行動。
開幕は時間がかかる紅蓮蝶のきりではなく、まもりのきりを使っています。
味方が死んでしまったら蘇生の手伝い、余裕があるときはケルベロスロンドなどでダメージアップを入れるといった感じです。
パーティーに魔法戦士がいる場合はフォースブレイクを待ってからダメージアップを入れると良いと思います。
また、古竜の咆哮でりゅうおうに攻撃時HP回復や与ダメアップがついた場合は、ゴールドフィンガーで解除したいところです。
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