その他

【ドラクエ10】キラークリムゾンをサポ討伐

キラークリムゾンのサポ討伐に挑戦

今回はキラークリムゾンのサポ討伐に挑戦してきました。

キラークリムゾンは倒す必要のない強敵ですし、どうせ倒せないだろうと今までは放置していました。

レベル上限114の今なら倒せるのではないかと軽い気持ちで挑みましたが、結果的には1週間かけてようやく討伐できました。

必要な耐性

キラークリムゾンと戦う上で必要な耐性は転びガードです。

光ダメージ減、土ダメージ減もあるといいのかもしれませんが、これは難しいので気にしませんでした。

パーティー構成

キラークリムゾンには、下記のようなパーティー構成で臨みました。

私の技術では、回復役が多くないとすぐやられるので僧侶は二人です。

身かわし率を上げるため、全員アクロバーガーを食べました。

  • デスマスター(自キャラ・鎌)
  • 僧侶(スティック)
  • 僧侶(スティック)
  • 盗賊(ツメ)

デスマスター

デスマスター

自キャラはデスマスター(鎌)です。

よろいのきしを召喚して、回復中心の立ち回りです。

ただし、前衛は盗賊だけなので余裕があるときはギラグレイドやマヒャデドスで攻撃に参加する必要があります。

また、生き返るたびに深淵の契りをつかうので、デスパワーは常に1段階残しておきたいところです。

回復・蘇生

反魂の秘術

基本的には回復・蘇生を第一に考えて行動しました。

特に盗賊が死んでしまった時には、できるだけ自分がザオラルで生き返らせて蘇生時バイキルトに期待しました。

自分一人になってしまっても反魂の秘術が成功すれば、僧侶が二人いるので立て直せることが多いです。

ささみ
ささみ
あきらめないことも大事です。

攻撃

ギラグレイド

攻撃はギラグレイドマヒャデドス大呪詛が中心です。

回復・蘇生と、キラークリムゾンから距離をとることを最優先にしていたので、他の攻撃をする余裕はほとんどありませんでした。

ほか

デスパワーが余っていればデスパワー解放で、よろいのきしを延命します。

デスパワー解放大呪詛の流れにすれば、すぐにデスパワーを一段階確保できます。

また、できるだけ長期戦にならないように死霊の守りを盗賊に使っておきました。

僧侶

僧侶

回復役に僧侶(スティック)が二人です。

HPと呪文発動速度あたりを重視するといいと思います。

盗賊

盗賊

前衛は盗賊(ツメ)にしました。

武闘家も試しましたが、私の場合は盗賊の方が安定しました。

盗賊の場合はガンガンいこうぜにしても、たまにホイミしてしまうところが難点ですね(;^ω^)

盗賊、武闘家のいずれにしても、ツメの場合は宝珠で裂鋼拳を強化しているといいですね。

また、呪眼のツメを装備していると攻撃時6%で呪いの効果があります。

呪い状態になると、まれに呪いで動きを止められるので効果的です。

下記が盗賊で安定した理由だと思います。

  • サプライズラッシュ
  • ネバネバ爆弾
  • お宝ハンター

サプライズラッシュ

サプライズラッシュ

サプライズラッシュは、対象にダメージを与えてショック状態にします。

少しの間、敵1体を行動できなくするので、かなり大きいです。

ネバネバ爆弾

ネバネバ爆弾

ネバネバ爆弾は、バージョン5.2で実装された職業200スキルですね。

爆弾を3つばらまいて、一定時間後にダメージを与えます。

1つあたり600前後のダメージを与えるので、3つともうまく当たれば2000近くのダメージになります。

また、行動間隔を長くすることもできます。

お宝ハンター

お宝ハンター

お宝ハンターは、敵1体をショック状態にして少しの間動けなくします。

ショック状態にする技が2つあるのは大きいですね。

キラークリムゾンとの戦闘

キラークリムゾンの攻撃は全てが強力です。

範囲攻撃もあるので、不用意に近づかないことが重要です。

キラークリムゾンの行動はこのような感じです。

  • 通常攻撃(650程度)
  • つうこんのいちげき(1500程度)
  • 切りかかり(対象に650程度を3回)
  • シャイニングボウ(前方に450程度を2回)
  • グランドインパクト(周囲に1200程度)
  • リモートリペア(蘇生)

つうこんのいちげき

つうこんのいちげき

つうこんのいちげきは、食らえば即死です。

聖女の守りや鉄壁の会心完全ガードの宝珠での対策程度でしょう。

切りかかり

切りかかり

切りかかりは対象に650程度のダメージを3回与えます。

3回なので聖女の守りがかかっていても死んでしまうことが多いです。

シャイニングボウ

シャイニングボウ

シャイニングボウは、前方に450程度のダメージを2回与えます。

キラークリムゾンから距離をとって回避しましょう。

グランドインパクト

グランドインパクト

グランドインパクトは、周囲に1200程度のダメージを与えます。

即死です。

不用意にキラークリムゾンに近づかず、複数の味方がやられないよう意識しましょう。

リモートリペア

リモートリペア

1体倒しても、リモートリペアで復活します。

絶望です…。

キラークリムゾンのサポ討伐まとめ

クリムゾントルネード

試行錯誤しながら何度も挑戦して、やっとキラークリムゾンを倒すことができました。

再現性はないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

やはり苦労して倒すと達成感がありますね。

イーギュアにも挑戦したいですが、まだ無理かな…

ブログランキング・にほんブログ村へ

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO