不思議の魔塔の11階~15階のまとめです。
11階~15階の情報
11階あたりからはモンスターも強くなってくるので、進化や錬金で装備を整えないと厳しくなってきます。
モンスター
11階~15階に登場するモンスターはこちらです。
フロア | モンスター |
---|---|
11階 | ばくだん岩、スライムナイト、スノーモン |
12階 | キメラ、アイアンクック、ともしびこぞう、わらいぶくろ、バブリン |
13階 | マジカルハット、メーダロード、アローインプ |
14階 | バアラック、メーダロード、プリズニャン、アローインプ、マッドフィンガー |
15階 | 魔天士ダンタール |
アイテム
11階~14階で入手可能なアイテムはこちらです。
フロア | アイテム |
---|---|
11階 | 進化の火種、魔塔キノコ、錬金酵素・赤、錬金酵素・黄 |
12階 | 進化の火種、魔塔キノコ、錬金酵素・赤、錬金酵素・橙 |
13階 | 進化の火種、魔塔キノコ、錬金酵素・赤、錬金酵素・緑 |
14階 | 進化の火種、魔塔キノコ、錬金酵素・赤、錬金酵素・青 |
15階 | 進化の火種、魔塔キノコ、錬金酵素・赤、錬金酵素・黄 |
なぞ解き
11階~14階のなぞ解きはこちらです。
答えは下にあります。
フロア | タイトル | なぞ解き内容 | ツボからのヒント | 報酬 |
---|---|---|---|---|
11階 | 受けて勝つ | 格闘家の心得。 相手の得意技を受けて勝て。 それが最強への唯一の道。耐えろ。 | ばくだん岩って知ってる? やられそうになるとすごい得意技を使ってくるよ。 | 破呪のリング |
12階 | わらっていいかも! | ネタはふくろにぶち込もう。 | ボケ使える? まんげつリングで習得できるよ。 ふくろの魔物に使ってみるといいよ。 | ちからのペンダント |
13階 | 静かなるトン | 戦いに言葉は不要。 静けさを持って勝利を得よ。 | マジカルハット知ってる? 相手を黙らせるのが得意な魔物だよ。 | サイレスのツボ |
14階 | タフ・ネコシエーション | 気分屋の囚人となかよくなるには ときにやさしくときにきびしく 根気よく交渉することだ。 | てなづける使える? 破幻のリングで習得できるよ。 ネコとなかよくなるといいことあるかもよ。 | 破毒のリング |
15階 | – | – | – | – |
サイレスのツボ
13階のなぞ解きの報酬で手に入るサイレスのツボを使うとサイレスが登場します。
サイレスはマジックバリアを使ってくれるので、攻撃呪文を使う敵に効果的です。
行動 | 範囲 | ダメージ | 効果 |
---|---|---|---|
周囲 | |||
はげしいほのお | 前方 | 80程度 | |
ホイミ | 対象 | HPが30程度回復 | |
ツメできりさく | 単体 | 50程度を2階 | |
マジックバリア | 周囲 | 呪文耐性アップ |
答え
11階~14階のなぞ解きの答えはこちらです。
フロア | 答え |
---|---|
11階 | ばくだん岩のメガンテのダメージを受けて生き残る。 |
12階 | わらいぶくろにボケを成功させて勝利した。 |
13階 | マジカルハットからマホトーンを受け魔封じ状態になって敵を倒した。 |
14階 | プリズニャンにてなづけるを成功させて勝利した。 |
15階 | – |
ボス戦
15階は魔天士ダンタールとのボス戦です。
魔天士ダンタールは攻撃呪文が強力なので、サイレスのマジックバリアでダメージを軽減して戦うのがいいでしょう。
行動 | 範囲 | ダメージ | 効果 |
---|---|---|---|
暴走魔法陣 | 周囲 | ||
イオナズン | 周囲 | 100程度(マジックバリア2段階で50程度) | |
メラミ | 単体 | 暴走時100程度(マジックバリア2段階で60程度) | |
メラゾーマ | 単体 | 暴走時180程度(マジックバリア2段階で100程度) |
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